2017年05月02日

◆いいかげん

このブログのタイトルにもある「いいかげん」という言葉。

「いいかげんにしなさい」など否定的に使われることが多いけど、ポジティブに使うことはできないかな?そんな思いでこのタイトルをつけてみました。

自分の感じたことや思ったことをゆる~く、時には真面目に綴っていきたいと思います。

興味がありましたら、お立ち寄りください。

いいかげん【好い加減】
㊀一貫性や明確さを欠いていて、それに接する人に、うそ・ごまかし・でまかせだという印象を与える様子だ。
㊁(副)許容できる限界に近いと感じられる様子。
㊂許容できる範囲内におさまっているととらえられる状態。
                             『新明解国語辞典・第七版』より引用



Posted by 福島 敏之 at 04:27│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。